« ブログに移行中 | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 »

2006/02/10

ユダヤ人犠牲者慰霊碑1 (ベルリン)

ベルリンのブランデンブルグ門の隣にユダヤ人犠牲者慰霊碑というのがある。正式には「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」というらしい。2005年から一般公開を始めたこのエリアは、一見しただけでは何なのかさっぱりわからない。

高さの違う四角いブロックの集まりで、特に文字が書かれているわけではない。棺のようにも見えるけれど、高さの低いところでは皆思い思いに腰掛けたりしている。また深いところは人の背よりも高くそびえている。

隣のブランデンブルグ門は、東西ドイツ統一の象徴としてあまりに有名だけど、こちらの石群は一体何なのだろうと頭を抱えてしまった。ガイド付きのツアーなら手取り足取り説明してくれるのだろうけど…。こんな「一等地」にあるわけだし、何かメッセージがあるはずだと歩き回ってみた。

隣にあるブランデンブルグ門。記念碑はこのすぐ横にある。

|

« ブログに移行中 | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/8599150

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤ人犠牲者慰霊碑1 (ベルリン):

« ブログに移行中 | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 »